オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
観音崎、アクアマーレのグリルしたサバのリゾット…とウルトラマン創世紀展
01r_DSCF7208.jpg

横須賀美術館でウルトラマン創世紀展という企画展をやっておりまして
週末そちらに出かけて行きました。

最寄駅は京急の馬堀海岸駅。
横須賀中央からはさして距離がないのですが
すっかり海際田舎町の様相。

そこから先はバスで移動だけど1時間に3本くらいしかないので
少々待つことになります。

02r_DSCF7133.jpg

観音崎行きバスにしばし揺られると山を昇り降り
地形的に半島の先の方だなぁ、とわかる海岸通りを通り
ようやく着きました。

東京湾の入口だから
海岸の先に大型タンカーがガンガン通ってるのが見えます。
こんなところまで来たことなかったので
すごく新鮮な光景です。

03r_DSCF7134.jpg

海岸通り反対側の山の入口に美術館。
普段町中暮らししてるとすごく違和感のある光景で
自分は一体何処まで来てしまったんだ?という錯覚に囚われます。

04r_DSCF7138.jpg

入口ロビーにてウルトラ兄弟がお出迎え。
Qから80までというくくりだからこそのこのメンツ。

こういう企画展って大抵セブンまでだから
第二次、第三次ウルトラブームまでしっかりフォローしてあるのが
ファンとしては嬉しい限りです。

05r_DSCF7148.jpg

昭和の代表としてしっくりくる4人
エースは目の内側に破損があるらしくて
電球が見えちゃってます。

06r_DSCF7159.jpg

この並びでレオ、80まで揃って並んでいるのがちょっと感動。
構え方に個性がでてますね。

07r_DSCF7153.jpg

入口のカネゴンまでが撮影可能。
この後の展示は当然撮影不可なのですが

新マン以降の展示もわりと充実していて
サータンのデザイン画で子供のサータンがデザインされていたなんて初めて知りました。

新マンから80までの本編撮影で使われたウルトラマンたちのマスクは
特撮博物館でも展示されていなかったものがあったり。

同じく歴代の隊員服はかなり綺麗に洗濯されたのか
レストアされたのか
生地の発色がかなりよいものが多々ありました。

ウルトラマン創世紀展 横須賀美術館

新マン以降も含めた昭和ウルトラシリーズ好きな人にはオススメのイベントです。

そしてようやくウルトラマン最新作、ウルトラマンXが放映されましたね。
個人的にはウルトラシリーズの第1話で見たかった、と思っていた
シチュエーション満載。

スタンダードなスタイルを踏襲しながらも
新しいギミック満載の楽しいスタートでした。
毎週楽しみだなぁ。



08r_DSCF7197.jpg

と、ヨタ話はこのくらいにしておいて、と

満足して美術館を出て来たところ2時過ぎ。
近所に魚料理を扱ってるお店でもあれば…と思ったのですが
辺りを見回しても京急のホテルと海岸しかなく

しょうがないので美術館に併設されている
イタリアンレストランに入ってみることにしました。

海に来たんだから地物の魚と野菜を使った料理がいいな
ということでサバのリゾットを。

09r_DSCF7198.jpg

コースやアラカルトはこんな感じ。

10r_DSCF7200.jpg

地物野菜のサラダはなかなか青々していて美味しかったです。

11r_DSCF7204.jpg

リゾットに焼きサバってどういう扱いなのかと思ったら
ほぐして調理しているんですね。

食べてみると、米の芯は残さず柔らかく煮込んであるので
リゾットというよりはおじや的な感じ。

それはガッカリだったんですが

12r_DSCF7206.jpg

でもサバのおじやと考えるとこれはかなり美味しい。
焼いたサバの旨味がふやけたご飯にいい相性なんです。

そして散らされた青ネギの風味が
これまたいい味わいを乗せてくれています。

なかなか美味いじゃないですか。

これは家庭で再現するのも良さそう。
いい組み合わせですよ。

13r_DSCF7210.jpg

もう暑かったので食後のドリンクはアイスカフェオレ。
海を眺めながらゆっくり涼む昼下がり。
なかなか優雅でいいね。

そして接客も結構行き届いています。
一流リゾートホテルのレストラン的。

14r_DSCF7196.jpg

後で調べたら広尾のアクアパッツァという人気店の支店なんだそうです。
なるほど、そういう流れか。

近所に何もないような場所でかなりお客さんが入ってると思ったら
そういう知名度から来てらっしゃるんですね。

アクアマーレ公式ページ
アクアマーレ参考ページ

帰りも20分くらいバス待ち。

15r_DSCF7211.jpg

ちなみにまた後で調べてみたら
観音崎までたかだか2、300mくらいだったみたいです。
したらその辺で観光客向けの食堂で魚料理食べるって手もあったんだなぁ。

あと岬のいちばん先のたたら浜まで行けば
ゴジラの足跡とか滑り台とかあったらしいです。

ちゃんと調べてから行ってみるんだったなぁ。

16r_DSCF7223.jpg

波打ち際で泳いでる子供たちもいました。
もうすっかり夏だなぁ。
関連記事

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

コメント
ちょっと戻れば
走水に味美食堂がありましたね~
地採れのアジ刺に穴子天丼 ♪

もっとも食後のアイスカフェオレなんてオサレなものはありませんが (笑)
[2015/07/16 04:55] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]

おおお、これは良さそうなお店
不案内な土地なので全然知りませんでした。
下調べは重要ですねぇ。

町中なら彷徨うのも楽しかったんですが
海岸通り歩き続けて食べられる場所があるのかどうか、と悩んで断念したんですよ。
次行く機会があれば~!!
[2015/07/16 12:51] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/981-115b65f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR