オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
【特撮イベント】ウルトラヒーローワールド
01r_DSCF7411.jpg

先週行った横須賀美術館のウルトラマン創世紀展
ウルトラヒーローワールドという展示イベントのチラシを貰いました。

開催場所はアミューあつぎという市民交流施設と商業施設の複合ビル。
厚木市制60周年記念事業なんだそうで。

場所は本厚木駅から徒歩5分ちょい。
相鉄、小田急と乗り継いで行って来ました。

というわけで今回番外編です。
ご興味ある方もない方もゆるりと楽しんでいただけると幸いです。

02r_DSCF7366.jpg

展示物は全て撮影オッケーなのでコンデジを持つ手にも気合が入ります。
まずは飛び人形から。

セブンからレオまでというこの微妙なチョイス感がたまらない!

03r_DSCF7368.jpg

本編中で絡むことのなかった組み合わせがたまんないです。
しかし飛び人形というのも昭和独特の文化ですよね~。

04r_DSCF7379.jpg

多々良島をイメージしたジオラマです。
松井所員も倒れたピグモンも一堂に再現してあります。

ちなみに右上の茶色いのは千切れたチャンドラーの翼。

05r_DSCF7392.jpg

測候所脇にはビートルが着陸しています。

06r_DSCF7382.jpg

ジオラマなら視点を低くして撮ってみたくなるのが人情というもの。
本編だと上げ底地面の下に人が入って撮ったりもするので
さすがにそこまで低いところから撮ることは出来ないんですよね~。

アトラクション用のレッドキングは細いな。

07r_DSCF7396.jpg

初代ウルトラマンはAタイプのマスクを模した作りになっていますが
劇場版ウルトラマンメビウスで使用された復元タイプとも違う丸っこい顔。

08r_DSCF7406.jpg

マグラは大怪獣バトルNEOやウルトラマンXで使用された
本編撮影用のぬいぐるみかな?

09r_DSCF7412.jpg

カネゴンは展示用の固定モデル。
口のチャックはファスナーが使用されています。

10r_DSCF7420.jpg

この展示会のいいところは
ウルトラマンたちの目とカラータイマー等がちゃんと点灯されているということです。
目に光が入ると一気に躍動感出てくるんですよね。

これに関してはLED様様だなぁ。
豆電球の頃は耐久性とか考えたら
常時点灯なんてムリだったろうから。

11r_DSCF7432.jpg

そして折角のイベントだけどお客さんあんまし多くなかったので
今回はローアングル多めに撮ってみる事にしました。
やっぱいいなぁ。

12r_DSCF7431.jpg

バルタンはアトラクション用。
初代とジュニアの中間みたいな顔立ちだけど
色使いはカラフルです。

13r_DSCF7434.jpg

ツインテールもウルトラマンメビウス等で本編で使用されたものですね。

14r_DSCF7573.jpg

新マン。目に光が入ってるおかげで
接写すると本編感が強く出ていいなぁ。
呻く声が聞こえてきそう。

15r_DSCF7446.jpg

エース対エースキラー。
真ん中の十字架にエースの代わりに磔けられての撮影が出来るという
なかなかナイスな展示(笑)

16r_DSCF7615.jpg

テェェェェン!と納谷悟朗の声が聞こえてくるようです。

17r_DSCF7468.jpg

タロウとモチロンは仲良く記念撮影。

18r_DSCF7598.jpg

テヘヘヘ、はやくモチ食いてぇナァ、と言いたげなこの顔。
このゆるさと同時に哀愁も感じるさじ加減がぬいぐるみ怪獣の魅力でもあります。

19r_DSCF7487.jpg

レオといえば空手。
二家本辰巳の切れのいいアクションと
無茶な本編特訓シーンと
予算がないわりにムチャクチャ手間かかってるミニチュアセットと
迷走するシリーズ構成と…

20r_DSCF7605.jpg

アナログ感溢れるカラータイマーまわりの装飾と経年劣化。

こんなところに浪漫を感じてしまうから
特撮はダメなんだとか言われてしまうかもしれませんが
まぁ、三つ子の魂なんとやら…です。

21r_DSCF7495.jpg

ライティングとアングルのおかげで
こんなにカッコよく見えてしまうゼアス。

出光タイアップととんねるずと…
バラエティの時代のコメディムービーだったけど。

22_DSCF7506.jpg

ダイナといえばサムズアップ。
平成ウルトラだけど昭和のような大らかさと熱さをもった
楽しいウルトラでした。

23r_DSCF7545.jpg

ギンガストリウム対ビクトルギエル。
本編さながらに坂本浩一アングルで撮ってみる。

お子様たちもスマホ片手にローアングルに挑戦して
すげーすげーと友達と沸き立ってるの見ると嬉しくなっちゃう。

24r_DSCF7554.jpg

ギンガは光る部分が多いから
暗めに撮るといいですね。
そしてやはり横顔がいちばん映えるウルトラマンだなぁ。

r_DSCF7692_201507192014191e2.jpg

防衛隊の基地施設と融合しちゃったというラスボス怪獣なので
背中に基地背負ってるというユニークなビクトルギエル。

26r_DSCF7675.jpg

怪獣やウルトラマンになって撮影、というコーナー。
こんなアイテムあるんだね。

27r_DSCF7664.jpg

そしてウルフェスに先駆けて
先週から放送が始まったばかりの最新ヒーロー
ウルトラマンエックスも展示されています!

28r_DSCF7710.jpg

ヘッドホンみたいなデザインの耳は
後ろから見ると完全にヘッドホンになってるのがよくわかります。

そして従来のウルトラマンはライトのトグルスイッチは
四角い耳の中に入っているのですが
Xは耳の上についてるのがわかりました。

29r_DSCF7646.jpg

胸に輝くXBOX……じゃない、カラータイマー。
なんだかんだいいつつ光ってると映えるなぁ。

30r_DSCF7517.jpg

従来のデザインから比べて冒険していますが
腹筋の辺りの力強さはいいですね。

というわけで写真撮りまくって堪能してきました。
ファンの方々にはオススメのイベントです。

イベント公式ページ

28日まで開催されてますので是非!
ソフビの省略された塗装をちゃんと塗るためにもいい資料になりますよ(笑)



来週はもうウルフェスも開催されるんだなぁ。



そしてXの公式配信と同時に公開されたパイロットフィルムも気になりますね。
ハリウッドのゴジラやパシフィックリムに比べて
映像が明るいのがなかなか凄い。
生物感の試行錯誤でちょっとキモいけどね(笑)
関連記事

テーマ:ウルトラマン - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

ウルトラマンジャックを新マンと書いてる所に私と同じ年代を感じます
やはり帰ってきたウルトラマンは新マンですよねw
[2017/06/08 14:02] URL |        アラフォーおっさん                        #- [ 編集 ]

団時朗(団次郎)も言ってましたが
後からそう呼ばれても慣れないよなぁ、と(笑)
幼少期にウルトラで育った世代としては新マン、あるいは郷さんと呼んでしまいたくなります。
[2017/06/08 21:50] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


 わたしら世代はこの先死ぬまで新マンと呼び続けることでありましょう。

 そういやウルトラの父にもケンなんて名前が付けられたと知って困惑するばかりなのですが、バカボンのパパでもあるまいし名前くらいはあってもいいよなとも思う訳で。
 ではウルトラの母はマサコかヨシエあたりと思ったらマリーとか意表を突かれてしまったのでありました。
[2017/06/09 01:30] URL | 奪命流星 #SFo5/nok [ 編集 ]

一人くらい、人によって呼び名が違うウルトラマンがいてもいいじゃないか
そう思います。
[2017/06/09 20:36] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/985-33859390
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR