オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
厚木(妻田北)、トポリのマヒチェ
01r_DSCF7352.jpg

先日ウルトラマンのイベントを見に本厚木まで出かける前
近所によさげな店はないかなーと検索していたのですが

インド料理屋兼ペルシャ料理なんてお店がヒットしまして
しかも昼からペルシャ料理8種アリ。
マヒチェという羊スネ肉丸ごとの煮込み料理がある!!

この料理の存在を知ってから一度食べて見たかったんですよね。

但しお店の場所は本厚木からパスで20分くらい。
北口のバス停からはン十箇所くらいの場所に向かうので
どれが該当のバスやらわかりにくいです。

1~8系統は確実に行けるっぽい、と中途半端な記憶をたよりに向かい
ゆらゆらバスへ揺られてなんとかたどり着きました。

02r_DSCF7342.jpg

国道129号の1本隣りの道路。
近所にはヨークマート、オートバックス、ドンキ、ブックオフなどなどが点在。
車がないと移動も不便な平地にこれだけ集まるという地方特有の現象です。

そんな場所にあるおかげか
お店はひっきりなしに客が入ってきます。
何気に繁盛店なんだなぁ。

03r_DSCF7343.jpg

大鍋入りのビリヤニなんかもあるんだ。
これは期待できそうなお店です。

04r_DSCF7340.jpg

基本はインド料理ということで
ランチのメニューはこんな感じのオーディナリーな内容。

でも他のメニューにナンの硬さが選べると書いてありました。
それは高ポイントです。

05r_DSCF7341.jpg

そしてこちらがランチで食べられるペルシャ料理。
うわー、どれも美味しそうですよ。

06r_DSCF7344.jpg

夜のペルシャ料理メニューはこちら。
つまりケバブの盛り合わせ以外は全部昼からやってるんです。

しかし何故にインドとペルシャの兼業なんて面白いお店が出来上がったんだろうね。

初志貫徹でマヒチェ注文すると
少々お時間頂きます、とホールの係は日本人のおねえさん。

これ目当てで来たんだからいくらでも待ちますよ!

ちなみに厨房は客席から見える限りでは皆インドorパキスタン人っぽいです。

07r_DSCF7346.jpg

来たーーー!!
でっかいタジン鍋のフタが外されると
デッカイ骨付きまるごとスネ肉が姿を現しました。

うわーー、こりゃめちゃ美味しそう。
ランチからホント贅沢な一品です。

08r_DSCF7347.jpg

ご飯はちゃんとペルシャ式の長米です。
ちなみにインド料理でライスを頼んでいた方の所に来ていたのは
真っ黄色なジャポニカ米のサフランライスでした。

09r_DSCF7349.jpg

これホントに1人分なの?というボリューム。
夜と昼でサイズ変えるなんてことしてないんだなぁ。

嬉しすぎてニヤけ顔が止まりません。

トマトベースの汁は大量のタマネギとピーマンの旨みも溶け出して
トマト一強ではなく野菜三味一体な味わいです。

10r_DSCF7351.jpg

スネ肉はほろっほろに煮込まれていて
ナイフもフォークも必要ありません。

羊特有のクセは控えめ。
野菜ベースの素朴な煮込みでめちやめちゃウマい!!

11r_DSCF7355.jpg

そして量が多いから食べても食べてもなかなかなくならないのが嬉しい。
多分他所のお店の肉シチューの3人前くらいの量はあるんじゃないかと。

わざわざ遠くまで来た甲斐がありましたよ。
ホントに心底満足なお料理です。

しかもこれ1000円なんだものなぁ。
安い!

12r_DSCF7356.jpg

食後のドリンクはセルフサービスです。
ペルシャ式の沸かし方のチャイ。

13r_DSCF7357.jpg

ちょっと渋めな淹り方なんだけど
この渋みがまた美味しいのが中東のチャイです。

14r_DSCF7338.jpg

満ち足りた気分でお店を後にしました。

まだ食べてみたい料理は山ほどあるけど
さすがに横浜から本厚木はそう頻繁に来る用事も他にナシ。

近辺に住んでる方が羨ましいったらないですよ!

公式ページ
参考ページ

幸いにしてペルシャ料理のお店なら近場にあるし
夜マヒチェ食べに行ってみようかな。

15r_DSCF7715.jpg

おまけ
アミューあつぎから駅に向かう途中の商店街に見かけたインド料理屋ですが
なんか名前が超獣っぽい
どういう意味なんだろう?

参考ページ

お店注釈によるとヒンディー語で青い空という意味らしいです。
へー。
関連記事

テーマ:中東料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/986-91c041ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR