オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
山下町、T.G.T キッチンのベトナムハムサンドイッチ
r_DSCF7792.jpg

中華街の長安道を石川町へ向かう通りにバインミーのお店がオープンしました。
フランス統制時代のベトナムが生んだちょっと変わった美味しいバゲットサンド。
大好きなんですよね。

しかしこちらのお店は本来ジャズバーであるミントンハウス
平日のお昼のみ間借りして営業しているのです。

ということは、夜も週末も食べに行くことが出来ん!
悔しく思っていたら国民の祝日、海の日が訪れました。

ようやく行くことが出来るー!
しかしもし祝日も休みだったら如何ともし難い…あとは出たとこ勝負!

r_DSCF7781.jpg

よかったー!開いてたよ!

本日は焼き豚、ベトナムハム、蒸し鶏、そしてヤムウンセンの4択
単品注文のほか
そこにコーヒーだったりスープだったりサラダだったりを組み合わせのセットもあります。

ベトナムハムにサラダとコーヒーの組み合わせで頼んでみました。

r_DSCF7791.jpg

細長い店内を奥に進みましたが
年期の入ったとても味わい深いお店です。

飴色の艶と剥げと凹みと
一朝一夕に出せる風合いじゃないものね。

そして手製の大きなスピーカーから流れるジャズ。
渋くていいなぁ。

r_DSCF7786.jpg

セルフで紙コップですが
このベトナムコーヒーが結構美味い。

砂糖を少し入れると、コナコーヒーとココアの中間のような
コクのある甘みがでていい味です。

本式はスキムミルク入れるんですが
シンプルに砂糖もイイ。

r_DSCF7789.jpg

サラダはタイのヤムウンセンとは違って辛くありません。
中華の酢醤油味とも違う、ちょい和風の素朴な味。

量自体は少な目だけど
きくらげと青菜のほかに
プリプリのエビと茹で豚がたんまり入ってます。

r_DSCF7798.jpg

まな板に油紙乗せ
半分にカットしたちょいオサレ系バインミー。

膾というか、ダイコンの味つけに結構特徴があります。
酢はほぼ使わず、ダイコンなんだけどローストオニオンみたいな風味のダイコン。
これは独特で美味しいです。

これがこちらのお店の味のキモと云えましょう。

r_DSCF7795.jpg

ちょっぴりタンパクだけど柔らかくてウマいベトナムハム。
魚肉ソーセージ風のチープな味だけど
具材との組み合わせ次第で可能性無限大なんです。

バゲットはトーストのようなカリカリサクサクな仕上がり。
食べた後プレートがカスだらけになるようなバゲットで
ちょっと変則的だけどこれもアリだなぁ。

個人的にはあとレバーペーストが欲しいところだけどね。
アレはいろんな具材をうまいことまとめてくれる
意外で奇跡的な取り成し役的な存在だから。

r_DSCF7799.jpg

一つまたバインミーのお店が出来たことは嬉しいです。
今後どんな風に発展していくのか楽しみ。

あとジャズ喫茶とかの雰囲気を構えず味わえるのも魅力の一つですね。

またいらしてください、とは言われたものの
次来れるのはいつの日か…まぁ、早くて敬老の日だよなぁ。

公式ページ
参考ページ

もっとバインミーに追い風が吹いて
使いやすい時間帯や曜日に営業してもらえるといいんだけどな。
関連記事

テーマ:ベトナム料理 - ジャンル:グルメ

コメント
良さそう
早く行ってみたいと思いながら、なかなかチャンスが来ません。
他に食べたい中華が多過ぎて。。。
[2015/07/22 07:58] URL | 酔華 #ddR3FFao [ 編集 ]


ギリギリお昼休みに行って帰って来られる所に有るので、開店2日めに伺いました。ミサイル超獣さんと同じベトナムハムにしたのですが、その時はナマス入ってなくて、何だか物足りなかったのです(>_<)
いろいろブラッシュアップされているようなので、近いうちにまた行ってみます!
[2015/07/22 18:29] URL | さき #- [ 編集 ]

その気持ちはわかります
一楽と獅門酒楼の誘惑が抗いがたいし
魅力的なお店がまだまだ増えてるんですものね。
[2015/07/22 21:45] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

あー、なます無いと不完全燃焼ですよね
ベトナムハムは単体では弱いですからね。
レバーペーストもつけてくれるようになるとカンペキなんですけどね(笑)
[2015/07/22 21:48] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/987-f645973a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR