オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
山下町、マレーアジアンクイジーンのナシゴレン・カンボン
r_DSCF7812.jpg

コメントにて中華街外れにマレーシア料理のお店が開店したことを教えて頂きました。
ゆみさん、ありがとうございます。

場所は蘇州路地の途中、横浜華僑基督教会の角を元町方面に曲がった先。

石川町中華街口側から来ていると全く馴染みのない通りですが
中華街からみなとみらい線に出る人たちには目立つ場所なんですね。

小奇麗なお店はもうお客さんいっぱいでした。
みんな目ざといなぁ。

こちらのお店、渋谷の本店には一度伺ってラクサを頂きました。
そして冬のイベントではナシレマを。

r_DSCF7805.jpg

それ以外の何を試してみよう、と悩んでいたら
ナシゴレンに唐辛子マークが2つついているのに気がつきました。

大抵のお店だとたまり醤油チャーハン的な辛くないものだったんですよね。
いいお店で辛いのを食べてみたい、ということでハラは決まった!

r_DSCF7807.jpg

オススメメニューにも心惹かれます。
全メニューは公式ページに写真入りで紹介されていますが
ニョニャ料理(華僑系マレーシア料理)が多々あります。
そしてハラル対応らしいです。

つまり豚はない…と。

フェイスブックによると中華街らしく卤水メニューがあるみたい。
美味しそう。

r_DSCF7811.jpg

ホールは色の浅黒いエキゾチックなおねえさんと
日本人かあるいは日本での生活の長い中国人のおにいさん。

先に出て来たアイスコーヒーでゆるりと待ちます。
アラカルトで宴会されているテーブルもあって
隣りの芝生がメチャメチャ気になります。

r_DSCF7813.jpg

南国系のいろいろ乗せの皿で来ました。
こういうのは見た目だけで嬉しくなっちゃいます。

r_DSCF7814.jpg

サラダは胡麻ドレにコーンにダイコン、と普通。
スープは薄味ながらダシのよく効いた旨味あじ。

何ダシなんだかよくわかりませんが、これなら汁麺もきっと美味しかろうて。

r_DSCF7819.jpg

目玉焼きにえびせんにスライスしたきゅうりにトマト。
もうタイだかマレーシアだかシンガポールだかわかりません。

しかし添えてある赤くて辛いサンバルソースの美味いこと!
干し蝦の旨味がよくのってます。

そしてえびせんもフレーバーではない
ちゃんとした甲殻類のカラの味が感じられます。

r_DSCF7820.jpg

ナシゴレンにはイカとエビがご飯の中にしっかり塗り込められています。
あとニボシっぽいのが入ってるのがポイント。

適度な辛い味に、あとこちらもエビ醤の独特な味。

しっかり辛さを感じるなと思ったけど
食べているうちにその辛さが普通になってきます。

r_DSCF7821.jpg

海鮮の旨味の出し方がちゃんとしている
いい腕の料理人の仕事だなぁ。

今までマレーシア料理って東京方面まで出てくしか食べる術なかったんですが
近場に出来てくれてホント嬉しい。

r_DSCF7824.jpg

デザートはちっこいココナッツプリンにミントとバジルシード乗せ。
ココナッツの含有量多めなしっかり歯応えのほの甘です。

r_DSCF7802.jpg

渋谷店の方は度々、エスニック料理友の会的な団体が料理イベントを開催して
いろいろ美味しそうな料理の数々をHP等で見せてくれていたのが印象に残ってました。

公式ページ

つまるところ客のリクエスト次第で
もっと珍しいマレーシアの料理を作ってくれたりもする
料理の研究研鑽に余念のない良いお店だってことですよ!

今後も期待できそう。
そして取り合えずニョニャ系の卤水料理の類を食べてみたい!
関連記事

テーマ:マレーシア料理 - ジャンル:グルメ

コメント
昼も夜も
制覇しました〜。アラカルトも、なかなかに良い。
ニョニャ風の唐揚げやサテー、カリーパフなどがうんまい。
ただクアラルンプールと同じ感じで食い倒れようとすると、てーへんな金額になります笑。
[2015/07/25 22:26] URL | つちころり #- [ 編集 ]


さっそくのレポありがとうございます!
もうお客さんがいっぱいですか~。

それにしても美味しそう!!
盛り付けもきれいですね。
ミサイル超獣さんのレポはとても丁寧で毎回そそられます♪
これだけ暑いと外に出る気になれませんので
もう少し涼しくなったらぜひぜひこちらとT.G.T キッチンへ行かなくちゃと
思っています。

いつも素敵なレポありがとう(^_^)v

[2015/07/26 13:57] URL | ゆみ #NTJgKIh6 [ 編集 ]

おおおー、羨ましい
その辺りの料理も蝦ダシが隠し味として効いていそうですね。
食い倒れしに行ってみたいですね~。

仲間内に鶏アレルギーと無脊椎アレルギーがいるので
伴にお呼び出来る人数が限られるのが難(笑)
[2015/07/26 20:00] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

こちらこそありがとうございます!
嬉しい意味での青天の霹靂。
あったら嬉しいお店が出来てくれたので大喜びで行きましたよ(笑)

食べる前からそそる盛りつけで
食べるとなお幸せになるので
こりゃリピート必至です。

ホント暑いので体調に気をつけつつ
美味しいもの食べまくりたいと思います!
[2015/07/26 20:08] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/991-e436a24a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR