オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
鎌倉市小町、鎌倉チャンプルーのカオソーイ
01r_DSCF7908.jpg

久方ぶりの鎌倉。
予め気になるお店をチェックしておいて、そちらに向かったのですが行列出来てました。
暑かったので外で待つ気力がなく断念。
ノープランになったところで小町通り近辺をうーろうろ。

昔は趣のあるお店の多い通りだったのに
今は清里みたいに完全に観光地化してるので
なかなかよさげなお店が見つかりません。

02r_DSCF7897.jpg

と、一本裏手を通っていたら沖縄料理屋発見。

メタボ丼定食というストレートなネーミングが気になりましたが
それ以上に気になったのはカオソーイがあること!

タイ風のカレーラーメン、大好きなんですよ。
沖縄料理屋のカオソーイ、どんな味か食べたくなり
狭い階段を2階に昇りました。

03r_DSCF7898.jpg

なんか妙なポスターが貼ってある!
遠目からだとバック・トゥ・ザ・フューチャーのオリジナルのポスターかと思ったけど
よく見るとぜんぜんちゃうやん。

凝ったことしてるなぁ。

04r_DSCF7900.jpg

意図的に雑然としたバラック酒場的な内装にしている店内。
こういうの好きだなぁ。

女性店員お2人と常連さんっぽいおっちゃんで
沖縄らしいゆるりとした時間を過ごされているようで。

05r_DSCF7902.jpg

ひょうたんスピーカーからゆるい島唄ポップスが流れてます。
天井にある扇風機もかなりの年代物。

06r_DSCF7904.jpg

ガラナベースだと思われるカクテルとか気になるなぁ。
でも今日はこのあと酔って出るわけにいかない用事があるので
涙を飲んでパス。

07r_DSCF7903.jpg

年期の入ったテーブルはよく見ると
ドアの廃材で作ってあります。

08r_DSCF7909.jpg

カオソーイが来ました。
沖縄居酒屋だけど結構本格的に作ってありますよ。
酸味プラス用にライムもつけてあります。

09r_DSCF7910.jpg

パクチーたっぷりに紫たまねぎ
上には揚げ麺。

ココナッツベースのカレースープに
唐辛子油のミックスで心地よい辛さ。

味もしっかり本格的です。

10r_DSCF7914.jpg

麺は米麺ではなくて小麦粉の麺ですが
これはタイでもどっちも使うからOK。

スープが麺に馴染んでとてもいい感じの出来ですよ。

11r_DSCF7916.jpg

もーちょいだけ辛さが欲しいなと思ったところに
こちらは沖縄料理のお店だから島唐辛子があるんですね。

これでカオソーイに沖縄の唐辛子と泡盛の味がプラスされるという
独特のコラボ料理が出来上がるんですよ。
うむ、これは新しい。

独特の味わいでこれもなかなか美味しいです。

12r_DSCF7915.jpg

高菜に鶏肉も入ってます。
タマネギの辛みに泡盛の味にパクチーの独特の風味に
混然一体となったカオスな味なんですが
なおさらにタイの屋台料理らしさが出ていい感じですよ。

13r_DSCF7919.jpg

辛いもので体がすっかりホットになったので
ミニデザートのとうきびアイスを追加注文してクールダウン。

普通の砂糖とは違ったナチュラルな甘さ
黒糖の独特の濃い味わいが染み入ります。

上に乗せたアーモンドはおつまみ用のを流用しているので
ちょいと塩味するのがご愛嬌。

14r_DSCF7896.jpg

鎌倉とはぜんぜん関係なさそうな沖縄居酒屋。
だけどホントここだけ沖縄の時間が流れているような
のどかな雰囲気がたまらない。

階段を昇ってるうちにデロリアンで
沖縄まで連れて行かれたんじゃないかというくらいの隔絶空間。

公式フェイスブック
参考ページ

フェイスブック見るとカオソーイは時々出るようで
レギュラーメニューではないみたいです。
キーマカレーだったり麻婆ナス丼だったりクスクスだったり。

カオソーイでなければ入らなかっただろうから
ホントめぐり合わせだなぁ、と思います。

機会なさそうだけど
一度ここでゆっくり飲んでみたいなぁ。
関連記事

テーマ:タイ料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/993-f8882a97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR