オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
長者町、ミーフ・バーの肉入りクレープとボルシチ
r_DSCF7326.jpg

今年春先からランチ営業を開始したロシアンレストランバーのミーフ・バー
まだ食べたことのない異国料理が食べられるのが楽しみで
時々寄らせてもらっています。

今回もランチは一択。
頻繁に寄ってるわけではないので
内容のリピートや新規の料理がどんな割合で出ているのかはわかりません。

r_DSCF7318.jpg

摩り下ろし野菜のドレッシングが軽くかけてあるサラダ
好みの味でよろしいです。

r_DSCF7323.jpg

今回もスープ枠はボルシチ。
黒パンがついてくるようになりました。

ライ麦やドライフルーツやナッツらしきものが入ってるパン
独特の酸味のある酵母の味がクセになりそう。

r_DSCF7324.jpg

ロシアのサワークリーム、スメタナを混ぜると
ワイン色がピンクになってきます。

ビーツと赤キャベツに牛ナンコツとじゃがいもで十分いい味出てますが
コクと軽い酸味が加わるのもまた美味しいものです。

r_DSCF7327.jpg

メインの料理はブリヌイ。
ロシア版のクレープです。

肉が入っていますが生地の作り自体はデザート用のものと全く変わりありません。
クリームが添えてあるとなおさらデザート風ですが
こちらも当然スメタナ。

一緒に頂くと酸味が加わってイイ感じ。

r_DSCF7328_20150717145842f34.jpg

中は挽肉とタマネギ。
あと春雨も入ってるような?

中身はピロシキと共用っぽい気がします。

ピロシキに春雨が入るのはハルピンを経由したものという説がありますが
こちらのは日本人向けにアレンジされたものなのかな?

あれ?竹の子も入ってるような食感が…。
肉まんっぽいなぁ。

だけど生地はちょっとぷよっとした
生クリームが似合いそうなタイプ。
なんか不思議な味わいです。

ちなみに向こうだとキャビアやイクラ巻いて食べたりもするそうで
画像検索するとちょこちょこヒットします。
なかなか壮観というか…。

r_DSCF7332_20150717145844efe.jpg

デザートにコーヒーと共に出て来た
くるみのような、ラグビーボールのような焼き菓子。

半円状の生地を張り合わせたものっぽいので割ってみたら

r_DSCF7334_2015071714584547e.jpg

中にはくるみとバタークリームっぽい塊。

ひんやりしたコクのあるクリームと
マドレーヌとクッキーの中間くらいの固さの生地。
これもなかなか美味しいです。

アレーシュキというロシアの焼き菓子だそうです。
ロシア語のくるみそのまんまの名前のお菓子。

これコンデンスミルクを煮込んで冷ましたものだとか。

健康には悪そうだけど
そりゃ美味しいよなぁ。
寒い国にはもってこいのお菓子ですね。

公式ページ
参考ページ

昼休みの間だけのロシア旅行、今回も堪能させて頂きました。

…しかし帰途が暑い!
コーヒーはアイスにしておくべきだったか~。
関連記事

テーマ:ロシア料理 - ジャンル:グルメ

コメント

このデザート食べてみたいです。ミーフバーさん、平日ってなかなか行かれないのでうらやましい~~
[2015/07/29 19:05] URL | るる♪ #CjlWd7YA [ 編集 ]

私も時間的にギリギリです
涼しくなるまで暫くお預けになりそうな(笑)

アレーシュキは他のロシア料理屋やらお菓子屋やらで扱っていそうなものなのに
全然見つからないんですよね~。

自作用の型の販売なら見つかるんですけど。
[2015/07/29 21:17] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/994-b638fdee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR