オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
大口通一番街 チャリティ縁日2015
01r_DSCF8087.jpg

今や数多くの商店街がシャッター通りか、あるいは閑古鳥が鳴いている状態です。
地元大口通一番街もご多分に漏れず。

実写版パトレイバー11話で明の高校時代の回想シーンで
こちらの商店街がロケ地に使われましたが
理由はシャッター通りでもないのに昼間人がほとんどいないってコトなんだろうなぁ(笑)

そんな一番街が人で溢れかえる数少ない日。
それがチャリティ縁日の日です。

先月の普通の縁日は年々テキ屋が減って
お客も減ってきてるけど

今年で34回目の商店街が本腰入れるチャリティ縁日は
わりと盛り上がるんですよね。

02r_DSCF8071.jpg

最初に向かったのは焼肉屋の明月苑。
毎年ブロック積んで表で肉焼いてるんで楽しみなんですよ。

03r_DSCF8070.jpg

今年狙ってたのはタンシチュー!
これ去年初日逃したら2日目は出してなかったんだよね。
今年は絶対食べようと心に決めてました。

この後先考えないなみなみな盛りっぷり。
早々に売り切れちゃうじゃないの。

写真でハシ挿しちゃってるのははしたないですが
これ、シチューがなみなみ過ぎて
折角のでっかいタンが見えないので押し上げてるのです。

韓国系焼肉のお店ですが
やわらかタンゴロゴロのデミグラシチューめっさ美味いです。

05r_DSCF8131.jpg

こちらは昨年頂いたスペアリブ。
焼肉ダレに漬かってこんがり焼けていて、こちらも美味しかったです。

06r_DSCF8072.jpg

家庭料理系の居酒屋とんぼ
ごくごく普通の家庭的な料理のお店で
今回のメニューも普通のラインナップですが。

07r_DSCF8073.jpg

煮込みハンバーグが妙にウマいんだこれが。

昨年手ごね合い挽きハンバーグだったのが
ボリュームアップしたかわりにメーカー品っぽい安い肉に変わっちゃったのが残念ですが

この煮込み加減とトマトソースの味。
何の変哲もなさそうなのに何故かハマる味なんですよね。

08r_DSCF8076.jpg

今年開店したばかりのエベレストキッチン

そう、商店街にインド料理屋が開店すると
縁日の時楽しいんですよこれが!!

09r_DSCF8086.jpg

シークカバブはタンドリーチキンと同じ味つけです。
ちょい辛味に練った羊挽肉、安くて美味し!

10r_DSCF7252.jpg

こちらは先月の縁日で頂いたタンドリーチキン。
これもいい具合に焼けていていい塩梅なんですよね。

11r_DSCF7256.jpg

こちらも先月の縁日で出していたビリヤニとチョウメン。
ぶっちゃけカレーチャーハンと焼きそばです。

ビリヤニミックス的なものをジャポニカ米と中華鍋で炒めたものだと思いますが
クミンの香りもよく、タンドリーチキンのかけらも入っててなかなか。

このチョウメンがちょっと化調使ってる味なんですが
オイリーでケミカルな味がなんか妙に美味しい。

今回はこれ出してるかな?

12r_DSCF8083.jpg

さて、金剛商店も通りに両脇にビールケースの即席スツール出しての営業です。
親族集めてのお手伝いでかなり賑やかなことになってます。

まぁ、キッチンはグンちゃんマスター1人なんだけどさ(笑)

13r_DSCF8082.jpg

冷やしチキンナンバンは衣に酸味のある汁が沁みてひたひた
お弁当に入ってたら嬉しいみっちり南蛮ベースですが

いつもと材料が違えどこの野菜の盛りっぷりは健在。
オーロラソースに香草に胡椒とお酢ベースの汁で面白い味になっています。

そして鶏肉のボリューム自体も結構あるんで
これ一品だけでも結構おなかいっぱいになりますよ。

14r_DSCF8079.jpg

そしてビーフカレーバゲット付。
日本の家庭のカレーとビストロのまかないカレーの中間のようなバランス。

たっぷりのとろとろタマネギと、同じくとろんとろんの牛肉入りで
何処となく懐かしいけど、それでいて非凡ないい味わいのカレーです。

15r_DSCF8085.jpg

〆にキャラメルフレンチトースト。
バケット1本まるっと卵に漬けて、更にキャラメルに漬け込んで焼いてます。

甘くてほろ苦いキャラメルは完全にパリンパリン。
ちょっとだけオトナの味。
これスイーツだけど酒の肴にもいけそうな気がします。

16r_DSCF8088.jpg

バザー等のイベントによく出店してらっしゃるこちらの模擬店。
唐揚げやマヨ焼きチキンなんかがメインですが。

17r_DSCF8089.jpg

このじゃがいもの細切り炒めが
100円だってのにシャキシャキじゃがいもの中に
カイワレやら豚肉やら入っていて食べ甲斐のあること!

これちょっとオススメです。

18r_DSCF8134.jpg

そして毎年田中屋跡の前の模擬店の揚げ餃子。
チープな料理ではありますが
これもこの縁日の楽しみの一つでもあります。

…って写真は去年のなんだけどさ。

田中屋が営業してた頃は辛味大根のおろし載せ放題なんてサービスがありました。
この揚げ餃子に辛味大根って意外な組み合わせが予想外にウマかったんですよね~。
辛味大根復活してくれると嬉しいんだけどな~。

明日2日も17時~20時半まで開催してます。
近場の方はたまには縁日なんで如何ですか?

告知ページ
関連記事

テーマ:★祭★ - ジャンル:グルメ

コメント
素晴らしい
肉(脂)のオンパレード!
タンシチュー、推しだけあり、良いですねえ。
[2015/08/02 14:01] URL | つちころり #- [ 編集 ]

横浜西口とか吉田町とかでもイベントあったのですが
暑くて出かける気がしません。
ビバ地元(笑)

小回りの効くお店が少しずつ増えていっているのが嬉しいですね~。
[2015/08/02 20:12] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/998-7aa94f28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR