オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
中華街、東北人家新館の東北酸菜白肉炭火銅鍋セットほか
01r_DSCF8014.jpg

中華街広東道に出来た中国東北料理のお店、東北人家新館
こちらは本館と違って鍋料理推し、ということで
このクソ暑い中鍋を食べようということになりました。

まぁ暑い日に冷房ガンガンに効かせたお店で
熱い鍋かっ込むのも現代人の醍醐味だよね?ということで。

02r_DSCF8008.jpg

先に前菜で豆苗ともやしの四川和え。
挽肉も入ってます。

唐辛子が見えるから四川っぽい…と思いきや
これワサビが効いてます。
何処となく甘さを感じるけど同時にかなりつーーんと効く味。

これはまた新鮮な味覚で面白いですね。
しかしコレわさび味だということは

03r_DSCF8010.jpg

ラムモツのわさび和え頼んじゃってたので
わさびとわさびがかぶってしまった。

名称にわさびの名があるこっちの方が辛さは控えめかな。
でもモツ和えにもわさびって合うもんです。

わさびは日本原産なんで、この2つの料理は新しいものなんでしょうね。
そしてつーんの利かせ方はどちらかというと西洋人向けのバランスです。

ちなみに今わさびの中国向け輸出が盛んになってるそうです。
水が綺麗でないと育たないからね~。

04r_DSCF8011.jpg

今回鍋は白菜と豚のものを選んだから
ラム背骨の醤油煮込みも頼みました。

食べてみたかったんだよね。
醤大骨は豚だけど、それの羊版。

肉を捌いた時に余る背骨を香辛料と醤油と酒と砂糖と一緒に
大鍋でじっくり煮込んだ料理です。

05r_DSCF8012.jpg

手が汚れないようにポリ手袋出してくれたんですが
これはやはり素手で掴んでこそげるように食べたい。

骨の間のクズ肉がやわらかくてめちゃ美味しい!

きっとその昔は肉屋のまかないか何かではじまった料理なんだと思いますが
今はハルビンに専門店もあるそうで。

カニと同じで食べるときみんな無口になります(笑)

06r_DSCF8015.jpg

さてここからは鍋の時間だ!
発酵させた酢漬け白菜に豚肉を入れる鍋。

酸菜はザワークラウトの中華版で
これは鍋料理なのだから
アルザスのシュクルートガルニの中華版ってことになるのかな?

ダシにカニも入ってたりします。

07r_DSCF8018.jpg

薄く切った豚肉。
これは2人前。
4人だったのでこれが2皿になります。

08r_DSCF8020.jpg

そしてカキに凍み豆腐ときくらげと春雨がセットになります。

高野豆腐っぽい凍み豆腐が鍋の汁吸ってイイんですよね。
きくらげも予想外にイケます。

ちょっぴり黒い春雨は原料なんだろ?
緑豆?じゃがいも?さつまいも?

09r_DSCF8022.jpg

薬味に頼んだのは紅麹を使った腐乳とニラの花の味噌。
麹の独特の風味もニラの花の蕗にも似たほろ苦さがまたいい味なんです。

10r_DSCF8024.jpg

羊の鍋を食べに来たのに豚…と悩んでいたのですが
羊肉を追加することも出来ますよ、とおねえさんに云われたので
文句なく酸菜鍋になったのです。

羊は巻いての提供になるんですね。

11r_DSCF8027.jpg

羊の旨みが乗った鍋は一層美味しくなります。
そしてこの板春雨、コシがあってむちむちでとても美味しいですよ。

12r_DSCF8025.jpg

そろそろ肉より鍋の味を純粋に頼むのがよかろう、と
湯葉に、あと春雨もまた追加。
湯葉も汁吸いやすいからいい味になるんですよね。

13r_DSCF8028.jpg

そして餃子も投入。
この餃子は中身ニラ卵とエビです。

もう茹で上がってるのでそのまま食べられますが
鍋の汁を十分に吸わせるとまた味わい増すんですこれが。

14r_DSCF8035.jpg

そろそろフィニッシュということで麺も追加。
ダシのカニも乗せてみました。

鍋用の麺ももっちりしていて美味しいです。

15r_DSCF8030.jpg

皿に東北焼きそばも追加。
萬来亭の焼きそばと同じたまり醤油に太麺タイプ。
むっちりな美味さは萬来亭には負けますが
それでも十分に美味しいです。

16r_DSCF8032.jpg

いつも注文し過ぎの時のストッパー役が逆に絶好調だったので
炭水化物に炭水化物と炭水化物、とかぶってしまいました。

こちらの羊肉炒飯は唐辛子とクミンの風味の効いたベストな味。
だからみんなおなかいっぱい気味でもついつい食べちゃう。

しかしこの炒飯は羊串焼きでも上に乗せたら
コーカサスやペルシャ辺りの焼き飯になるなぁ。

そんな、環シルクロードな多文化な味わいがまたたまりません。

ヒトサラ店舗ページ
参考ページ

というわけで甘いデザートが入らなくなるくらいに食べ過ぎた夏の夜。
やはりみんなで囲む鍋はとても楽しいものです。
関連記事

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント
美味しそ~~~
この暑い日に鍋! いいですねぇ。
ラムモツの山葵和えなんていうのも良さそうです。
この店、なんとなく避けちゃっていますが、
やっぱり行ってみないと・・・
[2015/08/03 07:52] URL | 酔華 #ddR3FFao [ 編集 ]

あ、
… 牡蠣 ♪
[2015/08/03 08:22] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]

羊食って元気に!
いつも頂いてるランチに比べると割高にはなると思いますが
昼から炭焼銅鍋なんてのもイイんじゃないかとオススメします。

あと背骨の煮込みは絶品ですよ。
[2015/08/03 12:56] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

やっぱりそこに食いつきますね(笑)
酢漬け白菜の煮込みと牡蠣も相性良かったです!
[2015/08/03 12:58] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


 次回は羊ガラ鍋に背骨煮込みを頼んで被った被ったを。
 サイドに羊肉炒飯羊肉串載せでゆきたく思います。
[2015/08/04 23:01] URL | 奪命流星 #SFo5/nok [ 編集 ]

羊尽くしサイコー!
川香苑のメニュー見返すとまだ食べたことのない料理のオンパレードなので
そちらも是非近いうちに!
[2015/08/05 00:21] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/999-2dbc0450
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR